もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

【日記】2023/8/10 アレに里マガドで参加した

2023年8月10日 19時10分頃、

RiJS2023にモンスターハンターライズ 里マガドRTAで参加しました。

当日の感想を書き残しておきます。

要点がきちんとまとまった記事ではなくただただ日記なので、予めご了承ください。

 

昔から感想文を書くのとかは大の苦手なんですが、せっかくなので頭から捻りだそうと思いました。(数年前から感想記事を書くの流行ってるしな…)

ちなみにこの記事の作成画面を開いてから10分以上、文章が浮かばずボーっとしてました。

 

今回はとりあえず当日の感想に絞ります。別記事でその他の感想は…出すか未定。

※後日感想配信を取るかもなので、そちらも是非。

 

先に結論を言うと…

よかった~~~~!!!!

ご視聴、応援、その他支援いただきありがとうございました。

また走者・解説の皆さんとも終始良い雰囲気で参加出来て本当に良かったです。

オフで会った時に何回唱えたか分かりませんが、改めて、ありがとうございました。

 

以降、区間ごとに感想を述べます。

なんとなく走者解説関係の方のみ名前出してます。問題あればご連絡ください。

 

・出発前

 緊張からか普段より早めのAM5時起き(普段は6時前後)。

 3人並走なので、会場でしっかり練習できるかなぁ等思いをはせつつ、朝を過ごす。

 

 13時に会場到着する予定だったので、出発まで自宅待機した。ソワソワしながら。

 午前中、モンハンを起動しても何故かプレイの手が進まなかったし、何もしていない時間が多かった気がするので、少しもったいなかった

 昼は自宅で済ませてから出発した。外食は店に入るのに勇気が要るので未だ苦手。人間力がない。

 

・出発~四ツ谷到着

 外が暑いので対策の1つとして帽子を被りたくなったが、手元になかったため(家のどこかに眠ってる)適当な店で買うつもりで若干早めに出発した。

 しかし結局買わなかった。施設全般に入るのが苦手で、すぐに入らない方に意識が傾く。人間力がない。

 

 四ツ谷駅に到着後、無事、会場から遠い方の出口から出た。なんでいっつもこう…地図が読めない。人間力がない。

 

・会場in~本番前

 13時ちょい前到着。他2人は既に合流済みで練習部屋に居るとのことだったので僕も合流。

 練習部屋は全部で3つ?あり、僕らは練習部屋Cにイン(解説の七海わかめさんも後に来る)。

 

 蓋を開けてみれば、PCは部屋に1台しかなかった。恐らく他の方が別室で使用しているのだろうと思った。

 そんなこんなで主にPC1台を3人でシェアしながら、それぞれ交代で通し練習をした。

 尤も、初日からPCゲー作品が多いこともあり、セットアップや練習等で端末3台を3人でずっと使用できるとは想定してなかった(譲り合って使ってねという話も勿論周知済みだったし)。

 このように、現地に到着しないと状況が分からない事もあるので、ドッタンバッタン大騒ぎしないためにも早めに現地入りしておいて正解だったなと感じた。今後参加する機会があれば同じ様にしたい。

 

 練習部屋は長時間使わない事?(原文忘れた)のような内容の注意書きが部屋に記載されていたが、結局出番までほぼ常時同じ部屋に居た気がする。ずっとここ居て良いんかな?とちょっと気になりながらも練習していた。これで良かったのか分からない…モニター2つある内1つは空けておいていたので良かったのかな。

 最終的に、各走者とも2回ずつくらい通しで練習できた。いい練習になった。

 

 途中、僕の配信をよく見てくださってる熱心な視聴者が部屋に来てくれて差し入れをくれたり応援してくれたり、ボランティアスタッフ(シイタケさん)に茶々入れられたりした。また、参加者同士がオフで会うのは初めてだったので、お互いのプレイの様子を見ながら「ココきちぃよなぁ~」的な共感話をしつつ、和やかに練習出来て良かった。

 また、空いてる席に別ゲー走者の方(13日ベヨ3走者たももさん)が練習にいらっしゃった時ちょっとお話しさせて頂いたり、参加者のサインを集めているという方に声を掛けられ人生初のサインをしたり、

 などなど、オフならではの経験ができた

 ふだんほぼ引きこもってる身としては本当に有難いことで…🙏

 

 出番が来る前に、本番はどんな感じで席に付き、そして捌けるのか?ということを確認するため、わかめさんとプリペル(走者:リヒトさん)の様子を途中から眺めていた。

 走者兼解説であれだけスラスラ喋れるの凄すぎる…など勝手に感心しながら、会場の活気を感じながら。

 

 だいたいこんな感じで過ごし、やがてセットアップの時間が来た。

 この辺までは意外とそこまで緊張してなかった。いや緊張はもちろんしてたが、思っていたよりは抑え目だった。

 

・セットアップ

 今回2レーン制?というものを採用しているらしく、1個前のRTAが片方のレーンで行われている傍らで、僕らはすでにもう片方のレーンに着席し配信準備を行なった。

 当然ながら普段と違う環境で、モニターと椅子の高さも家と違うし、姿勢も定まらず。セリフ送り時の連打のしやすさに若干の影響はあったが、幸いにもモンハンにフレーム技などは無いのでそこまでプレイへの支障はなかった。

 ここまでくると流石に緊張が抑えられず、ずっとキョドってたかもしれない…

 でもセットアップ中も参加者間で和気あいあいしてたと思うので👍

 配信管理の方々も丁寧で助かりました。

 

・本番中

 序盤からクソォ!とか言っちゃう操作ミスをいきなりやらかす…しっかり緊張してた。

 クソォ!という発言自体も本当はしたくなかったので反省。癖ってこわい。

 しばらくして落ち着きを取り戻してからは順調だったものの、やたらヨツミに手こずる等、、本番の魔物ってやつですわ…

 しかし、しっかり56分台で1位ゴール。ラングロ最奥を引いてたら抜かれてたかも分からないので、運にも救われた感。(逆にここで引いたら美味しかったかもなぁ…とは思った)

 結果、終始楽しく走ることが出来て非常に満足でした。喋りは解説に基本任せるという方針だったので、レースにしっかり集中できたし有難かった。

 走りについても56分台が1発勝負で出るならまぁまぁ十分だと思った。「1発勝負にしては早い~」みたいな感想をとりあえず言おうと思ってたが忘れた。

 

 反省点としては、やはり緊張からか落ち着きのないふるまいになってしまったのと、もうちょっとイイ感じに完走した感想が言えたらよかったな、という所。

 (完走した感想も練習が必要そうだなぁと…これはこれで練習大変そうな)

 完走後、配信が切り替わった後、観客席見て礼をし損ねてしまった…これも痛い

 

 まぁ、勝とうが負けようが今回参加出来た時点で嬉しいことに変わりはなかったので、結果オーライです。

 会場内の溢れんばかりの拍手も暖かかったです。楽しんでもらえたなら何より。

 

 配信のコメントはリアルタイムでは見れてないですが、後で見たらかなり盛り上がってたようで嬉しかった。チャアクうめぇ…みたいなコメントも頂きありがたい。

 補足しとくと、田楽さんは笛うまいし、けつももさんは太刀うまいんです。

 僕が笛や太刀で同じように走れって言われても中々真似できないと思われ。。

 

・本番後

 清々しい気持ちで走者席を立つことができた。本当に良かったの一言…

 部屋から出た所で、普段配信に顔を出してくださる楠木鳥夜さん(13日ルンファ5走者)とも少し話せて良かった。完走後で浮かれてたせいか初対面なのに喋り方が調子に乗り過ぎたかもしれないワイ(?)

 その後わかめさんのお知り合いの方(僕は初対面)とお会いし、写真撮影と握手をお願いされるというまさかの展開。あくまで僕らは一般人なので内心ビビりましたがありがとうございます。

 

 わかめさんが見つけてくれた牛タンのお店に向かいながら、疲れた~良かった~botと化してた。みんな疲れてたと思うので口に出し過ぎたな…

 牛タンは滅茶苦茶美味かった。あぁ~よかったよかった。うまいうまい。よかったよかった。うめぇ~。 終始だいたいこんな感じ。

 

 ツイッt・・・Xの通知がひっきりなしに来るので、それを眺めて酒の肴にした。こんなこと今後もう中々ないだろうぜ…以前通知ラッシュが来たときは絶望に打ちひしがれて死にたくなってたってのに。

 中にはかなり有名な方々にも反応頂いてたようでビックリ。それだけ皆楽しみにしてくれてたんだなというのと、イベントの規模のデカさを改めて感じた。

 

 ちょっと感動的な話もあって、うわーんってなった。いや泣いてない泣いてない!

 

 最後は皆からも良かったね~なんていわれつつ解散。そんだけ良かったってコトよな…

 実際良かったし。どれくらい良かったかって言うと…まぁ、超超超良かったよな(適当)

 

・終わりに

 改めてになりますが、今回走者として参加出来たのは、多くの人の支えがあってこそでした。本当にありがとうございました。心すっきり、救われました。

 これを機に更に界隈を盛り上げられたら良いな!なんて思う心もありますが、行動力が無いので中々動きが悪いのはご了承ください。人間力がない。

 

 ライズは自己記録が抜かれたらまた本格的に走るだろうな…MH2のナズチを放置してるので1回は走りたい。初期型PS3買わなきゃ…

 

 冬もなんか応募出すかは今のところ未定です。なんだかんだ言って出すと思うけど

 

・おまけ

 帰路、最終バスを逃して40分くらい歩いて帰りました😇