もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

【ただの日記】4/29~4/30 出不精、旅に出る2023

例年、GW中に滅多に出かけない、1人旅もしたこと無い人間ですが、

某イベントが開催されるのに合わせて静岡旅行に行ってきました。

 

旅行期間は4/29~4/30、1泊です。

旅行中、写真ツイートしまくってたので引用しつつ、時系列に並べて振り返っていこうと思います。

 

一言にまとめると、1人旅たのしかったです(小並感)

 

★今回解除した実績一覧

 ○初・静岡

 ○初・一人旅

 ○初・一人ホテル宿泊

 ○初・ホテルのテレビで何か色々見る(アバウト)

 ○初・ホテルでマッサージを受ける(もちろん健全な奴)

 ○初・一人喫茶

 ○初・一人で海を見に行く

 ○初・一人で歩きすぎて足にマメが出来そうになる

  など

 

 直ぐ思い付いたのはこのくらいですかね。初がゲシュタルト崩壊してきた

 

・前日譚

 旅行する前の話。いやここから?と思われるかもだが…

 振り返ってみると、普段から家に居っぱなしの自分にとっては、

  ・ホテルの選び方が分からん

  ・相場が分からん

  ・イベント会場以外に行くとこ決めてない

  ・人波に飲まれたくない

  ・お外こわい…

  ・そんなことよりRTA練習したい

 など、外に出る上で一番壁に阻まれた期間。

 

 ※以下()内が当時の気持ち

 

 ・4/18(火):

  (そういやR●Jが静岡で開催されるらしいな、気になるなぁ…)

  (最後に現地観戦したの、2019冬なんよな…)とか懐かしみつつ、宿を探すことに。

 

  (適当にググってみたりして宿を探すも選択肢が多くてわからん)

  (イベント会場以外どこに行くかも迷うな…どうしよ)

  (とりあえず駅にめっちゃ近いホテルAにしようかな~)→結局まだ予約はしない

 

 ・4/19(水):

  (起きたらホテルA埋まってて草)

  (ほかのとこ探すか~ ホテル探しも案外ワクワクするな…)めんどいけど

 

 ・4/20(木):

  なんもしらべてない

 

 ・4/21(金):

  (まずい、このままでは今年もGW引きこもりになってしまう)

  (列車と宿を一気に予約できるサイトでポチったろ)

  なお、この日は何もせず終了。

 

 ・4/22(土):

  朝起きてから、当初調べてた所とは異なるホテルBの予約に成功!(ウオオオオオオオ)

  (行くとこが決まってないけど当日までに調べておけばいいか~)

 

  往復の列車と宿、合わせて2.4万円位したんですが、高くね…?相場は分からんけど…

  ただ値段で悩んで予約しなかったら旅行は無かったことになってたので結果オーライ!!!!!

  

 ここまで、宿どうしよー等々、ちょこちょこ友達に相談してました。圧倒的感謝っ・・・・!

 

 ・4/23(月)~4/28(金):

  R●J現地でどの作品見ようかなどを考えた。

  あと、観光に備えて何か所か気になるスポットを調べておいた。

  仕事中に旅行の事が頭をよぎり集中力が死ぬほどなかったので反省

 

・旅行開始

 ここから怒涛のツイートラッシュが始まるのでご注意ください。

 これ、ツイッターが終わったら見れなくなるのかな…まぁ~それはそれとして

 

 ・4/29(土):1日目  

  朝起きてチラッとイベントの配信を見た模様。

  ASHとは「A Short Hike」というゲームタイトルの略です。

  元々海外のRTAイベントで見かけたゲームですが、日本のイベントにもRTAが輸入されてきたようで良いですね。

  RTA輸入繋がりで、2020年に僕らの走ったYonoを少し思い出しますね🐘

 

  何かしらトラブルを想定して少し早めに家を出たけど、時間が余り過ぎて困った奴。

 

  駅弁も気になってたんですけどね、焼売弁当とかね

 

  最近練習をしているMH2のことを指しています。正気?

 

  大学の研究室のメンバーで現地集合の旅行に行く機会があり、

  乗換案内を見間違えたか何かで大幅遅刻しそうになったので、急遽新幹線に乗車したとき以来ですね。当時の自分はよくやったと思う

 

~新幹線に乗っている間は、適当にイベントの配信見たりネサフ(死語)したりなど~

 こういう時、読書に興味を持ててれば、もっと有意義に時間を使えたのかなと偶に思う。次に目指すべきは読書を好きになることか?

 

  静岡着いた時の写真。土曜だし流石に人が多かった

 

  駅から徒歩20分くらいだった気がする。さっそく歩き…

  当然ながらどこを見渡しても知らない景色なので面白かったですね。

 

  「行列」とか「人波」を漠然と苦手としている人間なので、

  少し早めに飯屋に着けば人少なくて良さそう!という算段。

 

  事前に調べてた店に到着。僕が着いた時には先客は2人のみ。うまくいって良かった……

  なお、外食なかなか入れない病なので、一旦店に着いたものの店内を覗いてそのまま前を通過→スマホをちょっといじいじ→いざ決心して店内へ…というプロセスを踏みました。店に入れただけでも凄い(当社比)

 

  ごはんの味には疎いけど、とにかく美味しかったのは事実。

  店内の壁にも色々貼られてたけど、撮り損ねたなぁ…

 

  1人客なのに、カウンター席に気づかず2人席に座ったのが気まずくなり、後半は早食い&そそくさと退場。外食に慣れるにはまだまだ経験が足りない…

 

  昼食を終え、駿府城公園に来ました。事前リサーチ済。

  移動中、やたら通信状況が悪く、僕のスマホ(MVNO)はググっても結果を表示してくれない、ツイッターだけを見る板に変貌してしまいました。

 

  一応、色々写真を撮ったんですが…(家康公の像とか、発掘現場とか…)

  ツイッターに上げるのがめんどかったので、鳥を撮りました(?)

  あと上げてないけど日光浴してる亀も

 

  あと最近、文字情報を読んでも頭にすんなり入ってこない傾向にあり、

  歴史を解説してくれてる看板が点在してたものの、一応読んだけどあんまり印象に残ってないです…無念

  前述のとおりかなーり広い公園だったので、散歩するには良い所でした。。。

 

  ホテルのチェックインがなんと15:00。それまで暇すぎんだろ…!

 

  事前リサーチ済。近くにあったので見てきた…

  昼食は済んでる上、入る勇気もなかったので看板だけ拝んだ

  毎日日替わりのカレーを出してるらしく、結構美味しいとのウワサ

 

  ちなみに、道中で静岡県庁を横切ったが、県庁内にもカレーが食えるカフェがあった模様。ちょっと気にはなったけどまたの機会に…機会あるか分からんが

 

  前述の駿府城公園を早めに出てしまい、尺あまりタイムが発生…

  近くにあった公園にちょっと寄ってみたら、13時にチャイムが鳴り始めた。

  ちょっと得した気分になった。

  公園の真ん中には噴水があり、(もしかしてちょうど今から噴き上がるのか?)と思ったらビクともしなかった。いつ出るんだろアレ

 

  途中でマップ開いてゲーセンらしき施設に入ったもののガチャガチャとクレーンしかなく絶望…

  結局やることなく15時までずっと外に居たのであほです

  フォロワーに教えてもらった通りにチェックイン時間を遅らせるべきだったか、と反省…

  そしたらイベント会場に早めに居られたのになと

 

  足が棒になりながらも無事チェックイン。柔らかいベッドに身をゆだねたりシャワー浴びたり、有料放送の存在にドキドキした後、会場へ~

 

  徒歩25分位かけて会場イン。レンタル自転車縛りカテゴリはきつい

  座席が体感8割くらい埋まっててスゲーっという感想

  とりあえず右後ろの席が空いたので確保。真ん前に巨大に映し出された配信画面があるものの、近くにあったモニターばっか見てました。位置的に僕しかそのモニターで見てなかったんじゃないかって感じでしたね

  周りの他イベントの音が結構うるさくて解説が聞き取れない事が多かったです。会場の特性上、これは仕方ない。

  ただ、夏or冬のイベントで他の音が無い状態で観たくなりました

 

  お目当てのアンテは後半だけ見れました。やっぱ曲良いよな…なんて思ってたらすぐ終わってしまった

  ここから2作品続けて見ました。どちらも未プレイのゲームでしたが楽しめました

  はぁ、やっぱイベントにおいて解説は大事なんだなぁ…と身に沁みました

 

  こういうの、着いた時に撮る人多いよね、ってことで逆張りで帰る時に撮った

  (さっき看板は着いた時撮った癖に)

 

 ~(ツイートないけど)20時頃にホテル帰還。適当にテレビ付けたり好きなRTA走者の配信を流したりしてくつろいだ。1人宿、いいねェ~~~~~~~~~と感じた

  宿を最大限利用するため、晩飯はカップ焼きそばで済ませた(夜怖いので外に長時間居たくなかったのもある) 

  せっかく遠出してるのに外で飯を食わないのはもったいない感もあるが、まぁこれも悪くないだろう

 

  このツイートの前…室内にあった資料に記載されていたマッサージサービスが気になりだし、勇気をもってWeb予約をポチってみた→受付から電話があり、予約がいっぱい、と…さすがGW

  このツイート後…気を取り直して、上記とは別で客室マッサージサービスがあるようなので、果敢に1Fフロントに声を掛けに行く。

  そして見事予約成功!

 

  部屋におじさんが来て、指圧マッサージをしてくれました。60分。

  途中イテテテとか言いつつも、気づいたら寝てた。マッサージすげ~

 

  ちなみに、今回受けられなかった、資料に記載のあった方のマッサージは「日本人女性が担当します」と限定されていて、なおかつアロママッサージだったので、気になって仕方がなかったですね。うん。

 

  その後は再び適当な配信を見たりして就寝。

  歩きの時間が大体3時間くらいあった気がするけど、充実した1日目であった…

 

 ・4/30(日):2日目 

  ホテルチェックイン時に朝食付けてもらえばよかったと後悔しつつ、外で朝飯。

  結果的には普段入らないような店に挑戦できたので良かった!

 

  サンドイッチの内容はBLAT(ベーコン、レタス、アボカド、トマト)

  アボカドが偶に飛び出して来そうになり焦る焦る

  野菜がたくさんだったので、美味い&デカい&へるてぃでしたね(古のネタ)

 

  そしてやはりというか、普段飯屋に入らない弊害でソワソワしてしまい、

  後半は食事スピードが加速、そそくさと退店するのであった

 

  チェックアウトまでの時間、外を歩くのも良かったがホテルでダラダラする方針に決定し、いつも通りニチアサを見る人の図(ギーツ、カッケェ~~~)

  この記事書いてて思い出しましたが、プリキュアは見逃したな、あとで見るか

 

  無事チェックアウトを済ませた後、イベント会場に寄る前にスイーツを食べようと思い、

  マップで調べたところに向かうも、実際は人が結構いた。

  人が居ても全然入れたと思うけど、足がすくんでしまったな…残念

 

  終盤しか見れなくてゲームスピードに中々追いつけなかった…

  気が向いたらアーカイブでも見たい

 

  受かるまで応募すると決めているので、今回も何かしら応募するぜオラァ!

  受からなくても会場見に行きたいな…次の会場はどんなもんかしら

 

  イベント終了後、リサーチ済の小さい山に登る…

  この辺りから脳の3割くらいが「足疲れた」を占めてたと思う

 

  ツイートはしてないけど、この写真の手前に看板があって「富士山はここ」って示されてたはず。天気に恵まれず、富士山が顔を出すことは無かった…

 

  何とは言わないが珍しいものは見れたのでよしとする

 

  用宗(もちむね)駅に着。

  2日目に行こうと決めてた場所へ、また歩く 足が棒を超えた何かになりそうに…

 

  足がしんどくて仕方がなかったので、近くになんか店ないかな…と調べた所、

  めちゃくちゃ良い店を見つけました かなり癒されましたわ…

 

  おしるこ単体でしか食べたこと無かったので、「ってなんで福神漬け君が!?」

  と最初はビックリしましたが、いや良かったですね

 

  てことでイートイン独り占めしてました

  外の風が良い感じに入ってきて気持ち良かったし、ホント居心地良かった

  静岡に行く人は是非寄ってみて欲しい…

 

  くつろぎ終えたら本来の目的地、広野海岸公園へ向かうことに

  まぁ色々ありつつ

 

  ここから怒涛の写真、動画ツイートラッシュなので、一部抜粋としますが

  海は広いし大きい、子供の頃に聞いた歌の通りだよなホント…

 

  兄弟岩に似てるとか、トワプリにもこんなのあった、等のコメントをいただきました

 

  これよこれ 迫力すごかった~

  子供たちが遊んでるのを邪魔しちゃいけないなと思って中に入らなかったけど、

  入っとくべきだった…!舵もついてたと思う

 

  この日か翌日か、この船を撮ったツイートした人がまあまあ伸びてましたね

 

  この2日間の服装はモンハンパーカーでした

  というか外に着てく服が最早これしかない(大げさ)

 

  こんなことやってたら急に冷めた

 

  この後、海に圧倒されて少し泣きそうになるかと思ったけども、何とかこらえつつ

  強い風に逆らって散歩しました 強風オールバック発動し放題(?)

 

  再び徒歩 

  帰ることしか考えてなかったが…途中、小さなお好み焼き屋があったので入ればよかったな

 

  足が痛いbotと化してしまった…

  行きと同じく新幹線が来るまで30分以上の隙間ができてしまった

  もう1,2店舗位入れてたらと思った

 

  そんなこんなで新幹線に乗り、徐々に日常に戻されていく…

  暇でオロミドロ亜種を回してた 一応持ってきてたSwitchがここで活きたな…

 

  日常、と言いつつも5/1, 5/2は休み取ってるので安心だぜ!という気持ちでした

 

  ここで旅行終了

 

・完走した感想

 1人旅、やってみるもんですね。最高でした。

 体感としては長かったような短かったような旅行でした。

 

 個人的には、人波を回避しつつもしっかりと美味しい飯をいただけたのが良かった。

 用宗めっちゃ人少なかったな~ 公園にはまぁまぁ人いたけど、それでもまばらでしたし

 雨風の影響もあったかもだけど、なんにせよこの点は大成功でした

 

  反省点としては、一番はこれですね。

  もう少し何ポイントか行きたい場所を事前に決めておくか、そうでなくても、

  空いた時間でちょこっと店に立ち寄る~と言ったムーブが出来てればな、と。

  ふらふら歩いたり、立ち止まってスマホ見たりばっかりでした。

 

  あるいは、滞在期間をそもそも削るとかもアリかな。

  いつになるのか、どこへ行くかも未定ですが次回の旅に活かしていきたいですね。

 

  目的を見失う、というよりは目的なく旅に出るのは中々ハードル高いので、

  イベント開催をきっかけにするのが僕には合いそうでした。

 

書き疲れたので以上。じゃあな!

ここまで読む人が居るか分かりませんが、ありがとうございました。

 

追記:

お土産に「うなぎパイ」と「こっこ」を買いました おいしい!

今年のGWはすでに2日”も”外出しているので、外出量が史上最高となるかも?