もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

MHP 集会所ミラボレアス討伐RTA 完走した感想を雑に

MHP 集会所ミラボレアス討伐RTA 完走しました!
計測区間:セーブデータ作成~ミラボレアスを討伐した瞬間

日時:2022年 9/17(土) 9:00 ~ 9/18(日) 10:00頃
記録は25:03:11でした。


speedrun.comにカテゴリは存在しないが、2022年に入って挑戦者が2人も現れ、
そして、何故か※3人目の挑戦者が僕となりました。
※第1走者のKIRAさんに誘われたのがきっかけなんですけども

 

自分史上最大の長時間RTAでしたので、軽く記事に思い出を残しておきます。

雑に良かった点・悪かった点を挙げていきます。。

 

Twitchアーカイブは以下(途中海鮮オチでpart3に分かれてしまいました)

 part1 https://www.twitch.tv/videos/1595165727

 part2 https://www.twitch.tv/videos/1595171279

 part3 https://www.twitch.tv/videos/1595174293

 

 

良かった点

①完走できたこと

 常々、RTAを初通しする時は、とりあえず完走を目標としています。
 今回も例に漏れず感想出来て、まずは良かった…という感想です。
 「初通し」と言っても、このRTAに関しては過酷すぎるので、今後走る予定は無いですけどね!

 

②おおむね練ったチャート通りに走ることができたこと
 先日公開しましたが(↓)、煌竜剣チャートで走り切りました。
 運要素もスムーズに切り抜けられたり、ラオ3頭とも討伐に成功したり…
 所々チャートの粗はあったものの、自分の考えた作戦通りに上手く進めると気持ちいいんすよね…

mosstkm.hatenablog.com

 本チャート構想のきっかけは、「本作最強の片手剣が村全クリで入手できるらしい」→「それを入手して集会所駆け抜ければ早いんじゃね!?煌竜剣チャートで走るか!」という安直な発想でした。完走に25時間と、時間が相当かかってしまいましたが…

 先駆者のちゃまおさんの記録が23時間なので、2時間も離されてしまいましたが、ちゃまおさん曰く「ここまで迫って来るとは思わなかった」そうです。
 …言われてみれば確かに、集会所RTAなのに村クエを進めている時点で、特大ロスをしているし、数時間負けてる程度に収まったのは割と良かったのか(?)

 

 なお、ちゃまおさんの記録は少なくとも3時間ロスしているらしいです。

 …大幅に負けているのは確かなので、煌竜剣チャートは安定チャート過ぎたか。

 

③多くの人に見てもらえたこと

 色々な方に見ていただき、コメントも残してもらえて、走りの支えになりました。
 本当にありがとうございました。

 RTA自体は普段自分がやりたいからやってるだけですが、長時間ともなると配信で見届けてくれる方々の存在がないとやってられないなと…
 視聴者の中でも頻繁にコメントしてくれる人は逆にこちらが健康を心配してしまいましたが…きっと休み休み見てたのでしょう、知らんけど。
 

悪かった点

①回線落ち
 配信中、回線が2回も落ちてしまいました、すみません。(家の回線そんなに悪くないとは思うのだが…)

 結局、何が原因かは分かりませんでしたが、予約枠を取っているため不要だった枠取り用ソフトや、その他通信を行う要素を早めに止めておくべきだったかもしれません。

 

②後半、眠すぎた

 今回、一番きつかった要素が、後半に現れた眠気との闘いでした。
 集会所G級インまでは何ともなかったのですが、流石に段々と眠気が訪れ…
 クエスト中、壁に向かって走り続けるというやらかし…(少ししてハッ!となって操作に戻る)
 最終クエのミラボレアス戦では、戦闘中に寝落ちし、その間にミラボレアスの這いずりに潰され乙ったり、ダメージが足りず撃退失敗になるなど…特大ロスをかましてしまいました。

 後半の眠気によるロスを除けば、24時間切りもあり得たかもしれません。。。

 

 ちなみに、今回、RTA中のエネルギー補給は、カフェオレ、ゼリー*3、カロリーメイト*3に絞っていました。

 

勿論、これらも非常に有用でしたが、一番必要だったのは眠気対策のエナドリだったかもしれませんね…(´・_・`)
 今後、長時間RTAを走るときはエナドリも欠かさず準備したいと思います!

今後について

前述のとおり、今後このRTAを再走することは無いでしょう。
未来の走者に託します…………居るか?

目下の目標は、MHPRTAか、MHRSBの雷神RTAですかね。
気分やリアルの忙しさ次第で変わります。

これからも色々なモンハンRTAに挑戦したく思うので、よろしくお願いいたします。
でもしばらく長時間RTAはごめんだよ~🤪 (チャンチャン