もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

MHP 集会所ミラボレアスRTA用メモ (走るとは言っていない)

脳内やトゥイッターで偶に妄想してましたが、どうせならメモを残しておきます。

と言ってもざっくりですが…気が向いたら詳細を詰めていきます。

 

題して…「煌竜剣チャート」

村クエに寄り道することで、MHPにおいて最高の攻撃力357を誇る煌竜剣を生産し、

集会所の最後まで駆け抜けるぜ!というコンセプトです。

片手の斬れ味補正1.5倍が火を噴くぜ! 煌竜剣は無属性だけどな ガハハ

 

・武器:

 ポイズンタバルジン→煌竜剣

 

・防具:

 バトル一式(運搬クエでは腕をレザーライトにし、運搬の達人発動)

 →リオソウル頭胴腰脚、クロオビ腕(高級耳栓、砥石高速化、悪霊の気まぐれ発動)

 

 ・お試しで煌竜剣作成~集★4緊急「4本の角」クリアまでは通常プレイしてみたが、それ以降は未プレイ。

  後半モンスの火力を全く考慮してないので、流石にどこかで防具更新したいかも?

 

 ※参考タイム

  天と地の怒り:毒束で頑張れば20針クリア可能

  4本の角:煌竜剣で20針クリア可能

 

・農場:

 閃光玉調合用の光蟲や、マカライト採掘等に利用する

 拡張する施設は…虫+1、採掘+1くらいか?爆弾採掘、虫ハンマーは演出長いので微妙?

 

・ネコ飯:

 お試しプレイ中は全く食わず。各猫が持っているスキルを参照できないのがネック

 スキル発動は狙わず、難関クエ前に体力とスタミナ増やすのは良いかも?

 

------------------------------------------------------------------------

●ざっくりとした流れ

 ①村★1~★5+緊急を全クリする

  ・武器は毒束、防具はバトル一式(村片手剣チャートを参考)

  ・普段ならスキップする★1をクリアしなければならない…が、難易度は低いので楽

  ・厄介なのが運搬クエストをいくつかこなす必要がある点。頑張るしかないね… 

  ・後半の強モンス対策として、光蟲などを集めておく必要がある

   (★2ドスラン回して閃光も集めとく?)

 

 ②天と地の怒りをクリア(金銀の鱗出るまで繰り返す)

  お試しで狩った時の戦略は以下

  ・とりあえず閃光で分断、片方を集中攻撃し毒を切らさないようにする。

  ・閃光が切れたら高台に乗り、片方が倒れるまで頑張る。

   高台上に居ても、夫婦のモーション次第では翼が斬れるのでなるべく斬る

  ・片方(大体レウス亜種)を討伐したら、もう片方の脚狙い→転倒したら翼狙い

 

→煌竜剣作成(最終武器)

 

 ③村クエ「一対の巨影」(亜種Ver.)でリオソウル防具素材を集める

  ・リオソウル防具について、腕分の素材は不要(理由は④⑤)

  ・マカライトをそれなりに要求されるので普段から集めておく。

  ・胴にモンスターの濃汁×2が必要。森丘の爺と火竜の尻尾or雌火竜の棘を交換することで入手。

 

 ④訓練所でクロオビアーム素材を集める

  ・要求素材:毒怪鳥のコイン6, 片手剣チケ3, ガンナーチケ2, 砂竜のコイン6

  ・おすすめの訓練(軽く触った感じの感想)

   (1)ゲリョスライトでガンナーチケ+コイン集め。コイン集まらなかったら大剣

   (2)クック片手で片手剣チケ。開幕落とし穴→閃光で完封

   (3)ドスガレオス大剣でコイン集め。エリア移動待機→音爆弾→足元で大剣振る。相手はしぬ


 ⑤リリクリリ(高級耳栓+砥石高速化)で集会所最後まで駆け抜ける

  ※リオソウル一式だと耳栓+14止まりで、高級耳栓が発動しないが、
   リオソウル腕の代わりにクロオビ腕(胴系統倍化)を装備することで発動可能

 

 ※「集会所最後まで駆け抜ける」と一言で片づけているが、強敵もそれなりに居るだろうし、相応の対策が必要だと思います。

 でもきっと煌竜剣なら、何とかしてくれるに違いない…(適当)

 

------------------------------------------------------------------------

2022/7/10追記:

村・集会所含め、多数のクエで閃光玉や音爆弾を必要とするので、

どうしたらこれらのアイテムを集められるかなぁ…と考えた所、1つの名案(たぶん)が浮かびました。

 

【村★2「密林の大怪鳥」乱獲作戦】

名前のまんまですが…イャンクックを乱獲することで、支給品の閃光玉、および報酬の鳴き袋、ついでに諸々のアイテムを稼ごう、という作戦。

 

・稼ぐタイミング

 ・毒束作成後がベスト。武器防具が揃っている状態の方が稼ぎ効率は上がる。

 ・村クリアに必要な分だけまず集めて、天地クリア後に再度稼ぎスタートするのもアリか

 

・メインで稼ぎたいもの

 ・閃光玉:支給品に2個入っている

 ・鳴き袋:報酬で出る (×2が24%、×3が20%)

 

・ついでに稼げるもの

 ・けむり玉:支給品に2個入っている そこまで使わないかもなので、取らないのもアリ

  村RTAでは何か所か活用できる場面もあり、集会所RTAにおいても活用方法を考えたい

 ・ハチミツ:クックの初期位置にて採取可能 毎回採取すれば相当数集まるだろう

 ・クック素材:クック防具に使える 余ったら売れば金にもなる

 ※稼ぎ中も農場に通い、素材稼ぎや、行商ガチャを済ませておく等も可能

 

 ※クック防具について:頭と脚の防具が存在しない代わりに、胴腕腰のみで攻撃小が発動可能。都合よく店売りの脚防具であるブルージャージーが胴系統倍化のため、これを合わせれば攻撃中となる。

  →バトル/クック/クック/クック/ブルージャージー
   防御46、攻撃中、体力+10、水耐性-3(水を使ってくるモンスはほぼ居ないのでOK)

 

※補足:他の稼ぎ候補について

・閃光玉&鳴き袋といえば、★2ドスランも稼ぎ場ではある。
 閃光玉だけ集めるならばこちらの方が効率良い(支給品に4個入っているため)。
 ただ、鳴き袋の確率が低い(×1が15%, 4%)ため、クック乱獲がより良い印象。

・★2で森丘のクッククエもあるが、こちらは青クック、かつ、戦いにくいエリア9なのが難点。青クック防具は作成難度が高く、クックのように防具作成できないというデメリットもある。
 おまけに、密林クックはクエ配置が良い。★2を開いてA連打するだけで受注可

・また、集★4の闘技場クックは、支給品に閃光玉は無いものの、報酬で鳴き袋×6が30%とかなり破格だが、クエスト達成条件が「タイムアップまでに、イャンクックを何頭討伐できるか?」というもの。最低限2頭討伐後、制限時間30分を必ず待機する必要があるため、ロスが大きすぎて没(ネコタクチケットは無い)。

 

------------------------------------------------------------------------

他にも思い付いたら追記していこうと思います。