もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

MHXX RTA 完走タイム置き場 1回目~

MHXXRTAも記録していこうと思います。

1回目 09/03 メイン武器:チャージアックス DLCあり
           スタイル:エリアル(最後の3体のみブシドー)

    

MHXの自己べ+3分がいきなり出せるのはMHXXが早い証拠…だと思います。
ゴールドに関してはMHXの区間ベスト=自己べの状態だったので見せかけです。
IGT:2:58:16

体液不足でドスファンゴ前に不老蛾クエ行ってロス、ベアライトガバ、ドラグライトデレ、
フルフル×2(2体目逃がしたり)、ガルルガ(乙)でガバ、他自己べでガバった部分で短縮。
竜の卵クエで運搬の達人を発動したのにタイムが少し遅くなってますが、着地術発動なしで
この程度のプラスと考えると結構有用かもしれない。
----------------------
2回目 09/15 メイン武器:チャージアックス DLCあり
           スタイル:エリアル(最後の3体のみブシドー)

    
前作自己べから 1 5 分 更 新!
New2DSLLを買ってロード高速化、鉄鉱石・大地・円盤・キラビ など揃った、走者の為に
作ったかのようなアイテムパックが当日に配信されており、なんかすごいマイナス。
それに加えて素材運ゲーポイント(ベアライト・ドラグライト)はほぼ最速で切り抜けました。

ただガバポイントもいくつかあります。フルフルラギアは逃がし、ミツネは捕獲時に
タルG2個を起爆させたところ討伐してしまう、細かいコマンドのミスなど…。
もしかしたら15分切りもあり得るかも…
IGT 2:49:14
----------------------
3回目 2018/01/31 メイン武器:チャージアックス DLCあり
             スタイル:エリアル(最後の3体のみブシドー)

    
久しぶりに完走しました。カウントが7になってるのはよくわからない。そんなやったっけ?
Sum of Best を3分ほど縮めることに成功しましたが、ファンゴ素材不足からの動揺なのか、テツカブラすら手順通りにいかず討伐せざるを得なくなり、結局ファンゴ防具が腕しか作れずじまい。そして、そのことがウラガンキンクエでのタルGジャンプ自爆へ繋がるのだった…。
という感じです。あとミツネラギアディノでgdgdになったのは要練習ということに尽きます。
IGT 2:55:36
----------------------
エストの順番を変えてラップタイムを消したりするのでSum of Bestを書いておきます
Sum of Best: 3:11:49(3/24時点)
----------------------
4回目 2018/03/10 メイン武器:チャージアックス DLCあり
             スタイル:エリアル(最後の3体のみブシドー)
    
3時間23分08秒。何だかんだで1か月ぶりくらいの完走になりました。
ラップをほとんどリセットしたので大きなロス(30秒位~)をしたポイントだけ列挙します。
IGT自己べはチャートに書いてある自己べのことです。
(列挙してから、自己べ時のIGTと比較すればよかったと思った…次からラップで比較?)

・特産ゼンマイと深層シメジ①:運悪め(ゼンマイで+36 → シメジ時点で自己べ+1:15)
・ロアルドロス②:1乗りダウン時にそのままエリア移動
ホロロホルル:2乗り目がなかなか取れずgdgd
ガララアジャラ:2スタン目取る直前に怒り、落とし穴が間に合わずタルG外し逃げられる(IGT自己べ+1分くらい)
・フルフル×2:2スタン目取るのにgdgd
イャンガルルガ:1乗り目と2乗り目取るのにgdgd(IGT自己べ+1分くらい)
・ウラガンキン:1スタン目gdgd(IGT自己べ+40秒くらい)
・ポポノタン:2エリア目の2体目でポポノタン揃う
ガムート: 2スタン目gdgd(IGT自己べ+1分くらい)
イャンクック②:開幕大タルが上手く踏めずその後リカバリー失敗(IGT自己べほぼちょうど+30秒)
ライゼクス:2スタン目gdgdしてたら1乙、さらに休眠エリアに逃げられる(IGT自己べ+2分くらい)
・ラギアクルス:2スタン目付近突進多めとかでgdgd(IGT自己べ+30秒くらい、自己べは3分切ってるし厳しいけど)
タマミツネ:2スタン目gdgd、捕食エリアに移動される(IGT自己べ+30秒くらい)
ディノバルド:全体的にgdgd、謎移動される(IGT自己べ+40秒くらい)


列挙してみたら結構ロスしてるみたいです。全体を前半と後半に分けたらやはり後半が
gdgd率が高いので、後半をメインに練習するしかなさそうです。

IGT 2:50:08
----------------------
5回目 2018/03/14 メイン武器:チャージアックス DLCあり
             スタイル:エリアル(最後の3体のみブシドー)
    
1位の3:19:50を抜いて世界奪還しました。
今回のロスポイント:
ドスガレオス:1個目の落とし穴で捕獲ラインに到達しなかった or 麻酔の効果が切れて捕獲出来ずロス
ダイミョウザザミ:2乗り前に潜られてロス
・ロアルドロス:ベアライトがエリア1で出ずロス
ハプルボッカ:無駄に潜られてロス
ホロロホルル:1乗り目が上手く取れず、2乗り目も少しgdgdロス
イャンガルルガ:2スタン目を高出力で取ろうとしたところでエリア移動してしまいロス
イャンクック②:1乗り後壁に頭を向けられ対応できずロス
ディノバルド:2スタン後罠にハマらずロス

色々ミスしましたが、特にディノが落とし穴に入らなかったのが一番痛かった…
タルG→落とし穴→タルG の順番だと確定で罠にハマらないのは前から知っていたつもり
でしたが、何故かやってしまいました。
もう少し記録更新を目指してみようと思っています。

IGT 2:47:43
----------------------
6回目 2018/03/20 メイン武器:チャージアックス DLC+特典あり
             スタイル:エリアル(最後の3体のみブシドー)

    
更に更新できました。途中までかなり順調にマイナスを付けていただけに少し残念ですが、
前回のディノが酷すぎたので最終的に2分半の更新ができました。
今回の主なロスポイント:
・ナルガクルガ:1スタン後の怒り咆哮に対する踏みつけ→高出力が決まらずgdgd
・ウラガンキン:クソ個体
・フルフル②:サイズが大きく2スタン目gdgd
・ポポノタン:2エリア目突入

今回のラップ的には15分切りもあり得そうですが、全体的に素材運が良かったので、
これ以降は同じ程度かそれ以上の運が必須になりそうです…。
そういう要因もあり、一旦村下位RTAをやめて、村上位RTAを走れないか検討中です。

IGT 2:44:49
----------------------
村上位RTA 2018/03/20 メイン武器:チャージアックス DLC+特典あり
                 スタイル:エリアル・ブシドー

      
村上位RTAは1回きりなのでカウントはしません。とりあえず8時間切りは嬉しいです。

ディノまでの下位は特に問題なく突破しましたが、☆6からは慣れていないこともあり
gdgdしました。最後まで乙なく終わるかと思いきや、☆9ライゼクスとゴアマガラで1ずつ
乙ってしまいました(そもそも無乙で完走できるとは思ってませんでしたが)。
採取運に関しては、カブレライト掘りの遅延でギリギリでババコンガに移動されたり、
ユニオン鉱石はバサルクエで出なかったので採取ツアーに2回行き、10分位ロスしました。
最後のバルファルクは1スタンのみで、もう1スタン取りたかったところです。
色々端折りましたが、ロスをなくせば7時間40分切りは可能ではないかと思います。

IGT 7:00:47
----------------------
7回目 2018/04/08 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
             メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)

    
☆2のクエ順を変更して、アシラ、ハプル以外の☆3モンスを弓チャートで攻略するようにしました。もはやチャージアックスチャートではなくなりましたが(前からか)、
早ければ早いほど嬉しいので問題ないです。

ハンターボウ1→2の強化に竜骨小×4を使用することを知らず、ジャギィ腰が作れなくなり、終盤まで竜骨小の有無を報酬などで確認することになったり…特にホロロでのプラス1分は、オトモ出撃設定、お守り変更、加工屋でジャギィ腰確認など…gdgdが原因でした。
あと普通にホロロ戦も20秒ちょっと遅かったです。

世界記録でしたが、すぐに抜かされました。12分切りくらいは目指そうと思います。
IGT 2:40:59
----------------------
8回目 2018/04/08 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
             メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)

    
ほとんど事故なしで完走し切った結果3分更新しました。
ロアルドロス②の矢切り自爆事故を除いて…(ルドロスのヒットストップが原因)
今後のロアルドロス②はけむり玉→ルドロスにこやし投げ で解決します。

多少の変更点として、ジャギィを剥ぎ取る数を少し減らしました。あとは特に変更なしです。
ファンゴの牙が足りなかったため攻撃中で完走しましたが特に問題はなかったです。

最後のディノはまたしても捕獲失敗からのエリア移動されてしまいましたが、前回も逃がしてたこともありそこまで痛手ではありませんでした。ただ、10分切りができそうだったので悔しいところ…今回並の走りでロアルドロスでの事故もなければ、9分切りは可能かと思います。

IGT 2:38:54
----------------------
9回目 2018/06/02 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
             メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)

    
久しぶりに通せましたが…なんだこのラップは…たまげたなぁ…
ドスファンゴ素材は皮が1足りない状態でしたが、他の素材運は良さげでした。
大きなガバポイントが5つありました…
ガララアジャラ→1乗り目で強制的に失敗になる
リオレウス→翼にジャンプ攻撃が当たりなかなか乗れずgdgd
イャンクック→1乗り目で5ビン溜めにグダつき怒ってしまう、
        さらに怒り時に落とし穴にハマり猶予が少ない中、麻酔玉投げが段差でキャンセルされる
ライゼクス→翼にジャンプ攻撃が当たりなかなか乗れず、捕獲時タルG2ボムジャンプをし自爆し1乙、
       更になぜかエリア10に移動される →後で思い返したら手順ミスってたことに気づきました
タマミツネ→普通に下手 

記録を逃しましたが、前向きに考えると伸びしろが多く5分台もあり得るのでは?と思います。

IGT 2:40:41
----------------------
10回目 2018/06/16 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
              メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)

    
とりあえず自己べ更新できましたが、色々と惜しいランでした。
・素材運
 ①体液    :オルタロス剥ぎ取りで2個揃う
 ②ジャギィ  :ジャギィクエで鱗11皮10 → ジャギィノス攻め(報酬で鱗5枠) (-1:39)
 ③ドスファンゴ:1回目で皮3牙3骨3、獣骨3出る(ドスガレオスで牙も出てハンターボウ3作成)
 ④ベアライト :クソ(ロアルエリアで出ず隣のエリアで出る) →体液とジャギィ分の貯金を相殺 (+1:37)
 ⑤ドラグライト:まぁまぁ
 ⑥スロ1お守り :テツカブラ時点で入手(ハプルから装備し攻撃大発動)

・ガバポイント
 ①村の操作面  :ベルダーハンマー強化からの装備ミス(受注取り消し→自宅で装備するハメに) (+30)
 ②ナルガクルガ :落とし穴設置前に爆弾設置してしまい怒り解除、そのまま移動される (+32)
 ③ガララアジャラ:若干遠くで2乗り目の待機ダウン(?)したため絶対回避で接近→間に合わず乗り狙い直し (+18)
 ④ガムート   :2スタン目なかなか取れずgdgd(首に吸われる、のしかかり2、3回) (+37)
 ⑤リオレウス  :飛ばれまくる、スタンgdgd(1スタン目前に怒り移行) (+40)

また、ラギアで02'43"71という今後抜けそうにない自己べがでました。
今回の走りからも、5分台が夢じゃないことが分かりました。そろそろ世界出します。


IGT 2:37:16
----------------------
11回目 2018/06/24 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
              メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)

     
ついに5分台到達&世界奪還です。しばらくはこのゲームから離れることになるでしょう。
・素材運が悪かったのはポポノタンくらいで良かったです。
・大きなロスをしたモンスターも今回はいません。ただ、ライゼとミツネは少し遅かったです。

より最適化をすれば4分台も夢ではないです。てか今回はポポノタンで1分ロスしているので、
それを考えたら3分台もあり得ることになります。

IGT 2:34:31
----------------------
12回目 2018/07/21 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
              メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)
    
やったぜ。

IGT 2:32:22
----------------------
13回目 2018/08/11 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
              メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)
    
かなり残念な後半でした…。
・前回はジャギィ剥ぎ取りあり、ドスマッカォオルタロス剥ぎ取りをしたため、今回はジャギィ剥ぎ取りなし、
 ロスなく体液を揃え序盤から1分以上加速することができました。
・2回目のシメジクエがかなり早めで3分近くのマイナスになったかと思いきや、ベアライトで屑運を発揮。
・★4:マイナス2分以上を維持してたものの、ガララ捕獲追撃で超出を撃つ判断ミス、さらにフルフル2頭の
 1スタン目gdgdで一気に溶ける
・★5:ポポノタン除いてほぼ加速なし、四天王戦が遅い

IGT 2:32:19
----------------------

14回目 2018/08/18 武器:槌→剣斧→弓→盾斧 DLC+特典あり
              メインスタイル:エリアル(弓、最後の3体のみブシドー)

    
念願の3時間切りできました!色々悔やまれる部分はありましたがタイムには満足です。
・ギザミでドラグライトがなかなか出ず…素材運が結構悪かったのはここだけですね。
 ベアライトもエリア1で出ませんでしたが、前回が遅かったので問題なくマイナス。

・最近苦手としていたガンキンもそれなりに立ち回りマイナスをつけながら進めました。

・ミツネで大分持っていかれましたが、ラギアとディノがデレデレだったため救われました。
 ディノの最後は、疲労になってすぐ2スタン目が取れ、タルG→落とし穴→タルG の順番で置けて、
 罠の時間的余裕もある中で捕獲できました。


たぶん57分台くらいまではギリギリいけそうですが…しばらく触ることはないです(多分)。
IGT 2:28:28
----------------------