もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

2023年に達成したRTA記録まとめ

2023年に自己べ更新した記録をまとめてみます(完走日順)

何度か自己べ更新している作品は、最後に達成した自己べのみ掲載しています。(イベントで出した記録は別腹)

こんな感じの記事を毎年上げたい。気が向けばな…

 

 

01/14:MHRise    Hub Gaismagorm%(集会所M★6ガイアデルム討伐) DLCあり 7:58:14

オンラインアップデートでガルクの鎖鎌の属性補正が大幅アップしたのを利用して、昨年に達成した記録から約2時間も短縮した。

MRからの難易度は普通に高いので…再走は今の所予定していない。

youtu.be

 

04/02:MHW:I Any% Land of Convergence 防衛隊装備あり 2:27:24 ※ムビカMODあり

2023年、特に頑張った作品の一つ。

04/02に元世界と数秒差で世界奪還するも、11月に1秒差で奪い返され、その後さらに初の26分台を達成される。

2024年も走りたい…

youtu.be

 

04/16:MH2   Any%(ナナ・テスカトリ討伐) 連動&特典なし 5:20:28

2022年の謎のドスブームに影響され、2023年の1月にPS2とドスのソフトを購入。とりあえず片手オンリーで走ってみた記録。

連動や特典も使わずに走ったおかげで、後々連動や特典を導入した際のありがたみが増した()

youtu.be

 

05/05:MH2   Any%(ナナ・テスカトリ討伐) 連動&特典あり 4:38:53

片手オンリーの連動&特典ありバージョン。片手剣でやれることはやった、と思う。

片手のみで進めることの限界を感じ、後に大骨塊やヘビィに手を出し始める。

youtu.be

 

06/11:MH2   Any%(ナナ・テスカトリ討伐) 連動&特典あり 4:38:09

個人的トラウマ回。ハンマー&ヘビィチャートを覚えたての回

良さげな記録が出ると思いきや終盤のモンスで事故ってしまい、リカバリ方法を知らなかったために大ロスをした。

練習で同様の失敗をしたことが無く、リカバリ方法や安定ルートを知らないままだったが故に起きた事態…

これ以降、RTAでヘビィを担ぐことは無くなった(ガチで失敗が効いてる)

https://www.twitch.tv/videos/1843208581

 

07/02:MH2   Any%(ナナ・テスカトリ討伐) 連動&特典あり 3:55:41

苦手なヘビィを練習しなおすよりは、別の方法で記録を出したい…と、ハンマー&片手チャートを考案し通した記録。

運もそこそこ良く、納得の行く立ち回りが出来たのかなと思う(うろ覚え)

記事執筆時点でPS2におけるWR。

youtu.be

 

08/06:MHRise            Village Any%(里マガイマガド) DLCあり 0:55:27

RiJS2023に向けた切磋琢磨の結晶。イベント本番まで何度も世界記録を奪い奪われていたが、僕が1位の状態で本番を迎えた。

とはいえ誰が1位になっていてもおかしくない状況であった。切磋琢磨すき

 

運ゲーに頭を悩ませながら何とか達成したWRだったが、当時はフレームレート設定を60FPSにしていたため、無制限にして今走りなおしたら余裕で越せそうな記録。

youtu.be

 

08/10:MHRise            Village Any%(里マガイマガド) DLCあり 0:56:58

イベントでの走り。3人レースで1位を達成した。

このイベントのあと、ライトボウガン最強時代が訪れたため、近接武器たちの最後の思い出作り的なレースとなった(?)

ちなみに、どちらかと言えば最速チャートで走るのが好みですが、自分の好きな武器で走る事も好きです。

とはいえライトに余りにも圧倒的な力を見せつけられて、少し萎えたのも事実。今後里マガドは一旦ステイとなった。

youtu.be

 

10/29:MH4   村ED(シャガルマガラ) 5:13:55

MH4Gのチャートを流用して走った参考記録

この時期にMH4を開拓してくれたもずさんに感化されて1発ネタ的に走った。

https://www.twitch.tv/videos/1962817828

 

11/09:MHRise            Hub Narwa%(集会所★7ナルハタタヒメ撃退) DLCあり 4PT 2:47:56

4人マルチプレイで走った記録。

マルチプレイRTAをやる事はほぼない為、中々貴重な体験だったかなと思う。

要所要所で武器を持ち替える等、工夫を凝らしたチャートを4人で作り上げることができた。

https://www.twitch.tv/videos/1971969355

 

11/25:MH2   Chameleos% 連動&特典あり 12:31:22

いつか走る、いつか走る、と言いつつ年末まで引っ張ってしまった、オオナズチ討伐までのカテゴリ。

記事執筆時点でPS2におけるWR。

納品依頼に向けた素材集めの方法は正直微妙だったかもしれないが、事前に決めていたチャートに概ね沿って走れたのは気持ち良かった。

また、これの為に村人からの依頼のポイント計算ツール(簡易的なもの)を作成した。

欲を言えば12時間を切りたかったのと、チャートやツール含め改善点はあるが、再走するかと言われたら…うーん

https://www.twitch.tv/collections/goIMzry5mhePIw

 

12/31:MH     Any%(村モノブロス) 2:26:20

何故か年末になって初代モンハンに手を出した。

やはり基本的には近接オンリーチャートで走りたいという思いがあり、比較的生産が容易、かつ強そうなランスをチョイスし、チャートを練った。

まさかの大晦日に目標である2:30を切り、バグなしのWRを達成した。

いくらかの試行錯誤の結果、それなりなチャートが出来上がったと思う。

(これを書いてたら年内にチャート記事を上げ損ねたことを思い出したので、休み中に上げたい)

youtu.be