もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

MH4G 村シャガルRTA 別武器種(太刀、操虫棍)チャートの作成武器紹介

どうも。お疲れ様です。

先日、村シャガルRTAを太刀チャートで走りました。せっかくなので、チャートを
"紹介"しておこうと思います。チャート自体を載せないのは、てあ兄貴のブロマガを
改変だけして作っているため、そのまま載せるのはあまり良くないかなと思ったからです。

また、操虫棍チャートについても書いておきます(こっちの方がタイム出ます)。

なお、チャートとは言っても、あまり戦略は練ってないので、武器作成の流れだけです。
基本的な所は、てあ兄貴のチャートに倣っています。→ ar1084483


【太刀チャート】
最終武器:コイルドネイル(攻撃力363 麻痺120 防御力+5 一応スロ2)
→他の武器が作りづらいので最低限の寄り道でギリギリ作れそうなモノを探した結果これに。
 太刀の色変えを麻痺がアシストするイメージ。切れ味もRTA中に作れそうな他武器に
 比べると良さげ。

最終武器:アロイ一式
チャージアックスチャートと同じ。

武器作成の流れ:
 ・初期武器:鉄刀
 ・アルセルタス~:鉄刀【禊】(鉄鉱石×5、竜骨【小】×2)
  ナグリ村到着以降、骨刀【犬牙】が作成できるのと、単純に骨派生はきついので却下。

 ・テツカブラ~:シャルトゥ(骨刀【犬牙】購入→奇猿狐の鉤爪×2、毛×5、尻尾×1、水袋×1)
  ケチャ素材が1発で揃うかはそれなりに運だが、緑ゲがでかい。あと水属性。

 ・ネルスキュラ~:骨刀【豺牙】(骨刀【犬牙】再購入→ドスゲネポスの皮×2、狗竜の爪×1、鉄鉱石×8)
  シャルトゥ作成後に集会所☆1ドスジャギィの頭破壊サブタゲで爪狙い(25%)。
  唯一の寄り道。安定取るなら討伐した方が良い。

  シャルトゥから乗り換えることにしたのは、この後連続するネルスキュラと船上ゴアに
  水が全く効かない上、切れ味緑でより倍率が高いため。

 ・探索ゴア~:コイルドネイル(骨刀【豺牙】→絞蛇竜の甲殻×4、牙×2、竜骨【大】×3)
  ここからグラビモスを除いてこの武器で行く。グラビモスには水属性が効くので、
  シャルトゥを再び担ぐ。 ←以前に作った武器が後で役立つ展開すき

没案:
 ・鉄刀派生でなんとかする
 →鉄刀【神楽】作成はなんとかいける(鉄鉱石×8、狗竜の爪×2、マカライト鉱石×5)。
  が、緑短め。しかも、その派生は…
  ①鋸斬り匕首(鬼蛙の大牙×2、甲殻×3、マカライト鉱石×2)
   作れるかもしれないが(試したことない)、斬れ味黄色が辛い、しかも短い。
   強化に鱗7とかいるので派生は無理(派生しても黄色ゲまでしかない)。

  ②氷刃(氷結晶×10、ドラグライト鉱石×4、鉄鉱石×15)
   どれだけ掘れば集まるのか…氷海の採取ツアー行きは必須になりそう。
   斬れ味は並程度の緑、会心5%なので、作れればまぁ強いかもしれない
   (ここまでシャルトゥで来て鉄鉱石を温存すればワンチャン…?いや多分ない)。
   強化にドラグライト8など要求され、流石に辛い(作れれば最強かも)。

  ③斬波刀(☆5ゴア狩猟後)
   属性武器を武具屋で購入できるのか強い!と、最初に注目した武器。
   雷属性は大きい…と思いきや、ダメージ計算のランキングでコイルドネイルと
   大して差がなかったため没。継戦能力も緑ゲの多少多いコイルドネイルが勝っている。
   (会心5%が火を噴く可能性はある…?)

   ロマン溢れるチャートとして、鬼斬波を作れないかと考えた。ロマン要素はマカライト
   (ドラグライト鉱石×5、マカライト鉱石×20、超電雷光虫×5)。
   とにかく採掘する必要がある。超電雷光虫はジンオウガの背中虫取りで余裕のはず。
   作れれば攻撃力396、雷120、会心5%…間違いなく最強。

 ここまで書きましたが、太刀チャートはたぶん遅いです。どうしても4Gの太刀の性能が
 足を引っ張ってます。これが兜割とかできるなら話は違った…はず。悲しい。
 でも、上手く色変えできたときの気持ちよさはあると思うので、レッツトライ!(適当)


操虫棍チャート】
最終武器:エイムofトリック(攻撃力434、龍200、会心5%)
→素材的にギリギリ作れるラインに入っており、一発で作れれば早いと思われる。

最終武器:アロイ一式 or 腕以外ブレイブ
→アロイ:チャージアックスチャートと同じ。

 ブレイブ:他のチャートでもそうだが、モンスターにつき1回は乗るだろうということで、
 乗り名人と回復速度+1をつけたまま最後まで進む。もちろん防御は低くなる。

武器作成の流れ:
 4Gの棍はツリーの種類がかなり少なく、他に選択肢はない。ただ新武器補正なのか、
 虫の育成が必要なことの反動なのか、強化素材が優しめ。
 虫餌集めに関しては、報酬・採取・竜人問屋の3つでなんとかする。

 ・初期武器:ボーンロッド 虫Lv1
 ・テツカブラ~:ボーンロッド改 Lv2(大きな骨×1、奇猿狐の長骨×1、カラの実×3、釣りミミズ×3)
  大きな骨も長骨もケチャワチャから出る。大きな骨はカブラでも出るので、素材リセは
  テツカブラでするのもありかもしれない。カラの実、釣りミミズは雑貨屋に売っている。

 ・適宜?:ボーンロッド改 虫Lv3(竜骨【小】×2、ハリの実×6)
  虫の育成を更にできる。最終武器は別のツリーなので、良さげな虫餌は温存したい?

 ・グラビモス~:エイムofトリック 虫Lv1(黒蝕竜の甲殻x5、触角×1、モンスターの体液×2)
  虫の性能は落ちるが、龍属性と会心があるので最強。これ以降龍弱点のモンスターが
  まぁまぁいる。(グラビモスも龍に弱い。グラビモスは乗りまくると予想されるので、
  防御捨ててブレイブ着てもいいかも?)

  触角は部位破壊報酬で100%だが、甲殻は部位破壊報酬で出ないのが難点。
  運が悪ければ何度も戦うことに…

 ・適宜?:エイムofトリック 虫Lv2(カラの実×3、釣りミミズ×3)
  虫餌は速をとにかく与えたほうがいい?(素人並感)

安定チャート?:
 ・ゴア素材不足時、ゲネルまでボーンロッド改で進み、ゲネル後ボーングレイブに強化
 →性能としてはゴア棍に劣る(攻撃力434、無属性会心なし、若干斬れ味は勝ってる)が、
  育ててきた虫を使えるし、ゴア棍よりは作りやすい。変動素材的にガルーヘルが良さげ?
  (上竜骨×2、重甲虫の爪×2、竜骨【大】×1、釣りカエル×3)

  釣りカエルの部分が他の虫は怪力×4、忍耐×3、ドキドキノコ×3だったりする。
  釣りカエルは氷海で無限に採取できる。上竜骨はゴアで100%と8%、
  グラビ背中破壊40%などで多分出る。竜骨【大】はガララアジャラで100%出る。

  多少問題なのは重甲虫の爪×2(脚破壊65%、爪破壊60%、捕獲20%、メインサブ15%)。
  2個なので1個しか出なかった場合もサブタゲでなんとかなる可能性はある。

  ゴア棍狙い、ダメならボーングレイブというチャートだと、速の虫餌は温存できそうに
  ない(ガルーヘルはスピード虫のため)。使用期間の長いボーン派生に餌をどんどん
  注ぎ込んでも問題ないという発想もある。

 チャート紹介は以上です。操虫棍に関しては、チャアクと肉薄すると睨んでいます。

 余談ですが、他の武器で進めないか?というのをwikiとか覗きながら探すのは
 結構面白いので、暇な人はやってみてください。そして、RTAを走り始めるのです…。