もすのはやにえ

主にRTAチャートや記録の置き場にするつもりですぞ

【新】MHX 村ディノバルドRTA チャージアックス(+ハンマー) 攻撃大チャート

走る時に見づらいのと、改善点が増えてきたので、チャアクのチャートを書き直しました。
今回も、てあ兄貴作ハンマーチャート(ar1161524)を参考にしました。
スロ1おまが出なくてもチェーンで攻撃大が発動できるチャートです。
ゲリョスまでにキラビートルが出なくても通せるので、大筋はそこまで変化していないです。
01/27追記:ドスファンゴ辺りの装備作成の記述が煩わしかったので、理想のみ記述。

※帰還時に罠麻酔調合したら若干早くなることが分かりました。調合関連→ar1173300

最終武器:ベルダーアームズ5
最終防具:
     ジャギィ s0 (攻撃+3) 
     ジャギィ s0 (攻撃+3)
     ファンゴ s1 ←攻撃珠【1】(攻撃+3 →4)
     ジャギィ s1 ←攻撃珠【1】(攻撃+4 →5)
     ファンゴ s1 ←攻撃珠【1】(攻撃+3 →4)
      何かお守りs1 ←攻撃珠【1】(攻撃+1)
     
スキル:攻撃力up【大】

※ジャギィ素材とキラビートル素材で分岐する装備作成パターン。覚える必要はない。
鱗14、皮10 かつ キラビートル2
 ・ドスファンゴ前にジャギィ頭/胴/腰作成。 →攻撃小
  ドスゲネポス前にファンゴ腕 or 脚、攻撃珠【1】×2作成。 →攻撃中
 ・報酬でスロ1おま入手出来たら、攻撃珠【1】作成。 →攻撃大(最終防具時)
  スロ1おまナシ、攻撃大が発動していない場合、火竜の翼爪×2が手に入ったら、
  チェーン頭、攻撃珠【2】作成。 →攻撃大

②鱗14、皮10 かつ キラビートル1以下
 ・ドスファンゴ前に何も作成しない。
  ドスゲネポス前にジャギィ頭/腰、ファンゴ腕 or 脚作成。 →攻撃小
 ・その後、ゲリョスクエなどでキラビートルを回収したら①に合流。

鱗11、皮7 かつ キラビートル2
 ・ドスファンゴ前にチェーン頭、ジャギィ胴/腰、攻撃珠【1】×3作成。→攻撃小
  ドスゲネポス前にファンゴ腕 or 脚作成。
 ・火竜の翼爪×2が手に入ったら、攻撃珠【2】作成。 →攻撃大(最終防具時)
  報酬でスロ1おま入手出来たら、攻撃珠【1】を計5個に。 →攻撃大

鱗11、皮7 かつ キラビートル1以下
 ・ドスファンゴ前に何も作成しない。
  ドスゲネポス前にチェーン頭、ジャギィ腰、ファンゴ腕 or 脚、攻撃珠【1】×3作成。
  →頭/腰/腕 or 脚 に1つずつはめて攻撃小 ③に合流。

武器素材:
ベルダーハンマー2 → 鉱石素材×4
ベルダーアームズ2 → 鉱石素材×4
        3 → 火薬草×3、鉱石素材×6
        4 → ベアライト鉱石×1、ガウシカの角×5、虫素材×5
        5 → ドラグライト鉱石×2、毒怪鳥の翼膜×2、虫素材×5
(ブラックガード2 → 黒狼鳥の翼×3、迅竜の黒毛×4、鉱石素材×10)

防具素材:
(クック胴 → 怪鳥の鱗×2、怪鳥の甲殻×3、怪鳥の翼膜×1、竜骨【小】×3)
チェーン頭 → 大地の結晶×1、鉄鉱石×1
ジャギィ頭 → ジャギィの鱗×3、ジャギィの皮×3、鳥竜種の牙×5、円盤石×2
ジャギィ胴 → ジャギィの皮×4、鳥竜種の牙×3、キラビートル×2、鉄鉱石×3
ファンゴ腕 → 大猪の皮×2、大猪の牙×1、鉄鉱石×8
ジャギィ腰 → ジャギィの鱗×3、ジャギィの皮×3、、円盤石×2
ファンゴ脚 → 大猪の皮×3、大猪の牙×2、マカライト鉱石×3

装飾品素材:
攻撃珠【1】×4 → 水光原珠×4、ジャギィの鱗×8、怪力の種×4
攻撃珠【2】×1 → 陽翔原珠×1、火竜の翼爪×2、鬼人薬×1
         (にが虫×1+ハチミツ×1+怪力の種×1) 増強剤011、鬼人薬018
素材合計:
武器:   火薬草×3、ガウシカの角×5、ベアライト石×1、ドラグライト鉱石×2
      毒怪鳥の翼×2、鉱石素材×14(大地優先)、虫素材×10(クロアリ優先)
防具:   ジャギィの鱗×14、ジャギィの皮×10、鳥竜種の牙×8、竜骨【小】×4
      大猪の皮×5、大猪の牙×3
      鉄鉱石×11、マカライト鉱石×3、円盤石×4、
      キラビートル×2、怪力の種×5
      水光原珠×4、陽翔原珠×1、火竜の翼爪×2、にが虫×1、ハチミツ×1

【新規キャラクター作成】
 ここは計測外なのでゆっくりでおk
 スタイル→ ストライカ、狩技→ 絶対回避を最初に(旧3DSでZR、ZL使えないので)
 タイプ→ お好みで、僕は下画面の十字キーが欲しいのでタイプB
 データを選択してゲームを始める
 ムービー開始の瞬間から計測開始
チャート
エストの目的(素材、モンスター)とクエ受注を、以下の書き方に統一。

【クエスト】 交易回数
 (クエ受注時の☆:コマンド | 攻撃飯アリ or ナシ | 支給品)
 必要素材は赤武器強化は橙防具強化は青重要ポイントは緑
 立ち回りは★、 小タルエリチェンは飯ナシの時のみ表記
 砲撃術飯を選択して加速する場面がない(体感)ので、KO術(下A)、

 たまに火薬術狙い(前半未調査)。火薬術狙う時は、まかない飯も確認


 ベルナ村長会話 → 龍歴院主席会話 → ベルナ村長会話(1500z)
 
 下画面オトモ広場移動 (ベルナ村タッチ→A)
 ニャン丸会話 → ネコ嬢会話 → オトモ4体雇用(出撃2体交易2体) 出撃コレクト2体
 ※コレクト不足時、スカウト条件コレクト+小型優先 に変更

【特産ゼンマイ】
 (☆1:A連打 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 8個 エリア1 → 2 → 6 (エリア6中央固定とランダム)
 ※6までに揃わない or ネンチャク草が手に入らなければリセット

【深層シメジ】
 自宅 → 交易ネンチャク草8、ドングリ使用
 ボックスでハンマー装備 その他チャアクを除く武器売却
 (☆1:上×2 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 雑貨屋 買う→ ピッケル5, 虫あみ5, 小タル5
     買って送る→ ピッケル4, 麻酔薬8, トラップツール7, 虫あみ4, 調合書②,①

 5個 エリア9 → 11 →10 
 エリア3で採掘(3か所、行き)
 エリア2スタミナ補給ついでに虫採取(行きと帰り)

【マッカォ】 1
 (☆1:上×1 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 加工屋 所持金チェック ①3400z以上 ②3400z以下

 ①ベルダーアームズ→ベルダーハンマー の順に強化 1→2 鉱石素材×8 ハンマー装備
 ベルダーハンマー強化 1→2 鉱石素材×4

 10頭 エリア6(5頭) → 沸き待ち(5頭)
 下画面や設定変更、調合リスト移動など

【ジャギィ】 2
 ベルナ村長会話 → ネコ嬢会話 コレクト猫0,1匹の場合雇う コレクト2匹を出撃設定に
 (☆1:上×1 | 飯ナシ | 支給品ナシ)

 10頭 エリア3(2) → 沸き待ち採掘(2) → 8(2) → 9(2) → 10(3)
 11頭目剥ぎ取り → 虫採取

 頭・腰防具、装飾品用に必要な素材

 ジャギィの鱗×14(11)
 ジャギィの皮×10(7)
 鳥竜種の牙×8(3)
 竜骨【小】×4

 報酬で皮×2 100%

ドスマッカォ】 3
 オトモ広場移動 → ネコ嬢会話 → 自宅

 ルームサービスからネンチャク草と石ころ、ポイント交換でネット全回収
 マイセット所持でアイテム全部しまう
 ・リストから調合
  素材玉033、落とし穴049、シビレ罠050、麻酔玉131
 ・アイテムを取り出す
  ペイント, 麻酔, トラップツール, 落とし穴、(シビレ罠, 雷光虫), 小タル, ネット×2,
  調合書①②, ピッケル, 虫あみ
  シビレと雷光虫が不足した場合、素材等の非使用アイテムを入れる
  アイテムマイセット登録

 ハンマーを
マイセット登録 → チャアク装備、エリアルスタイル
 → ベルナ村長会話 → 受付嬢会話
 (☆2:A連打 | 飯ナシ | 応急薬、携帯食料)
 ベルダーアームズ強化 1→2 鉱石素材×4

 
小タル(携帯食料) エリア1→2、エリア4→5
 初期エリア5
 ★ 5本チャージ乗り → 尻尾に斧 → ジャンプ高出力×2 → 落とし穴
  → 斧、ジャンプ高出力、解放2、高出力 → 麻酔玉

【ジャギィノス】 4
 会話 → 料理開発(X整理、A下A×2) → 飛行船窓口 → ユクモ村移動(以降、下画面タッチで移動)

 自宅 → 護石装備 → チャアク装備をマイセット登録
 マイセット → ハンマー装備 → 護石装備
 ユクモ村長会話
 (☆2:左×1、上×2 | 飯ナシ | 支給品ナシ)

 8頭 エリア4(2) → 5(2) → 6(1) → 8 → 9(3)
 ※ジャギィ素材不足時は、2体倒して剥ぎ取り → 1体倒す → クリア後1,2体湧く

 頭・腰防具、装飾品用に必要な素材
 ジャギィの鱗×14(11)
 ジャギィの皮×10(7)
 鳥竜種の牙×8(3)
 竜骨【小】×4

 報酬で鱗×2 100%

ヤオザミ】 5
 ユクモ村長会話
 (☆2:右×1、下×2 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 ユクモ村長会話

 5頭 エリア2(2) → 7(1) → 9(2)
 火薬草×3 エリア1→エリア6(足りなかったら)
 キラビートル×2 エリア9
 ドキドキノコ×2 エリア9


【ランポス】 6
 
ココット村移動 → ココット村長会話
 (☆2:右×1、上×2 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 マイセット所持(持ち物減らす)

 10頭 エリア1 → 8(虫採取)
 → キラビートル足りた  → 8(1) → 1 → 2(2) → 3(3) → 4(1) → 5(3)(鉱石採取)
 → キラビートル足りない → 8(2) → 1 → 2(2) → 3(3) → 4(3) → 9(虫採取)

 怪力の種×1 エリア1(エリア2,3,4ランダムレア)
 キラビートル エリア8,9

 円盤石×4 エリア5

 怪力の種が出なかったらネンチャク交易1回、ドングリ未使用 ドスランポス

リノプロス】 7
 (☆2:下×3 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 5頭 エリア3(2) → 7 → 8 → 9(3)
 
 報酬で生肉回収 強走薬グレート調合用
 ※クエクリア後、ジャギィ素材が足りない場合にはエリア10でジャギィ剥ぎ取り

【ギアノス】 8
 
ポッケ村移動
 自宅 → ネンチャク草回収 → 交易怪力の種10回、ドングリ使用
 ポッケ村長会話
 (☆2:左×1 | 飯アリ | 携帯食料)

 
小タル(携帯食料) エリア1→2
 10頭 エリア1 → 2(角採取) → 3(3) → 沸き待ち採掘(2) → 5(3) → 3(2) → 2(角採取)

 ガウシカの角×5 エリア2 スタンで100%
 行き、ガウシカ2匹目をネコが攻撃してからサイン(ぶんどり期待)
 円盤石×2 エリア2,3,4,6,8:30~45%

【ドスファンゴ①】 1
 自宅 → チャアク装備
 ポッケ村長会話 
 ベルダーアームズ強化 2→3 
 ジャギィ or チェーン頭/胴/腰作成 → 攻撃小発動 (チェーン頭の場合は発動しない)
 (☆2:左×1 | 飯ナシ | 携帯食料)
 雑貨屋 調合書③、大タル6、ツール、麻酔薬、小タル 購入(契約金100z)
 調合 素材玉、麻酔玉、落とし穴、シビレ罠、011増強剤×5~6、018鬼人薬×1

 小タル(携帯食料) エリア1→2、2→7
 初期エリア7
 ★ ファンゴ2頭処理 → 5本チャージ乗り → 斧、ジャンプ高出力×2 → スタン
   → 落とし穴 → 麻酔玉

 大猪の皮×5 大猪の牙×3
 ガウシカの角足りない場合、エリア1ポポでビン溜め → エリア2で採取

【ドスゲネポス】 2
 ファンゴ腕 or 脚作成 → 作れなかったらリセ
 攻撃珠【1】×2(作れるなら4) → 攻撃中発動
 ポッケ村長会話
 (☆2:右×1 | 飯ナシ | 応急薬、携帯食料)

 小タル(携帯食料) エリア4→10
 初期エリア10
 ★ 乗り → スタン → 乗り → 捕獲 (榴弾が雑魚に吸われるの辛すぎる)

ドスガレオス】 3
 自宅 → 怪力の種、ネット回収
 ベルナ村移動
 (☆2:右×1、下×1 | 飯アリ | 砥石、ペイント以外)
 マイセット所持 → アイテムを取り出す 大タル×3(ペイントと場所入れ替え)、
 怪力の種×3(ネットと場所入れ替え)、砥石、調合書③、
 砥石×計7~8くらい、小タル4、5くらい、素材玉2、麻酔薬2、

 シビレ罠、雷光虫×2(非使用アイテムと交換) → マイセット登録

 小タル(怪力の種) エリア2→7
 初期エリア7
 ★ 乗り → スタン → 乗り → 落とし穴 → 麻酔 → 2個ボムジャンプ

テツカブラ】 4
 ベルナ村長会話
 (☆3:A連打 | 飯アリ | 携帯食料、閃光玉)
 防具強化(ベルダー防具以外)
 雑貨屋でアイテム補充 回復薬×30、砥石、麻酔薬、ツール、タル爆
 マイセット登録 回復薬、回復薬グレート
 初期エリア3
 ★ 発覚時ボムジャンプ → 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉
  (→ ボムジャンプ) ※攻撃小発動時、発覚時ボムジャンプ不要

イャンクック①】 5
 ベルナ村長会話
 料理開発(下A下A)
 (☆3:下×3 | 飯アリ | 携帯食料)
 チェーン頭時は最低限ここで攻撃珠【1】×4作成、3つ装着 →攻撃小発動

 初期エリア5
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉

 ジャギィ胴作れてないとき素材確認
 怪鳥の鱗×2
 怪鳥の甲殻×3
 怪鳥の翼膜×1
 竜骨【小】×3

ダイミョウザザミ】 6
 (☆3:上×2 | 飯アリ | 携帯食料)

 初期エリア3
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉

【深層シメジ(ディノバルド顔見せ)】
 ベルナ村長会話
 (☆3:上×2 | 飯ナシ | 支給品ナシ)
 調合 モドリ玉040×2 持ち込み

 深層シメジ8個

【ロアルドロス①】 7
 ベルナ村長会話
 (☆3:左×1 | 飯アリ | 携帯食料、ウチケシ)
 鬼人薬、けむり玉持ち込み

 初期エリア7
 
エリア1でベアライト入手 → 小タル(怪力の種) エリア3→7
 ★ ルドロス処理 → 乗り → 1個ボムジャンプ → スタン → ビン8本くらいでけむり玉
   → ビン計10本使用して乗り → 落とし穴 → 2個ボムジャンプ → 麻酔玉
 ※鬼人忘れは3乗り狙い エリア移動されたら捕獲チャレンジ

 ベアライト石×1 エリア1,4,6,7,8,10:10~25% レアじゃなくても出る

 エリア1右の壁も見る
 狂走エキス回収 強走薬グレート調合用

アオアシラ】 8
 (☆2:左×2、上×2 | 飯ナシ | 携帯食料、こやし玉)
 ベルダーアームズ強化 3→4
 
 小タル(携帯食料) エリア1→4
 小タル(怪力の種) エリア4→5
 初期エリア5
 ★ 尻にジャンプ剣×2 → 3本チャージ乗り → ジャンプ高出力×2 → スタン
   → 尻にジャンプ高出力 → 落とし穴 → 麻酔玉 →2個ボムジャンプ

【ロアルドロス②】 9
 ユクモ村移動
 ユクモ村長会話
 (☆3:右×2 | 飯アリ | 携帯食料)

 初期エリア7
 ★ 乗り → スタン → ビン計8本使用して乗り → 落とし穴 → 麻酔玉

 狂走エキス回収 強走薬グレート調合用

【ドスファンゴ②】 10
 雑貨屋 アイテム補充(タル爆不足)

 自宅 → 怪力の種回収 → 交易ネンチャク草10回、ドングリ使用
 千里眼×1(持ってなかったら)、ボックス内ネット計×20、残りドリンコ
 → ドリンコをアイテムマイセット登録 以後ドリンコあれば携帯食料カット

 (☆3:右×2、下×1 | 飯ナシ | 携帯食料)

 
小タル(携帯食料) エリア1→4
 初期エリア5(タマミツネ) → エリア7 
 ★ ジャンプ剣×2 → 3本チャージ乗り → 乗りダウン → ジャンプ高出力×2
   → スタン → 麻酔玉 → 1個ボムジャンプ

ゲリョス】 1
 ファンゴ腕 or 脚作成 チェ/ベ/ファ/ジャ/ファ の場合攻撃珠【1】×5で攻撃中発動
 ファンゴ腕 or 脚作成出来なかったらリセ
 
ユクモ村長会話
 (☆3:右×2、上×3 | 飯アリ | 携帯食料、解毒薬)

 初期エリア8
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし → 麻酔玉

 キラビートル×2 エリア6,8
 毒怪鳥の翼膜×2 メイン30%捕獲30%

ハプルボッカ】 2
 ジャギィ胴作成出来なかったらリセ
 (☆3:右×1 | 砲撃術 | 携帯食料、音爆弾、支給用大タル、クーラー)

 初期エリア7
 ★ 乗り → 口内に1個ボムジャンプ → ジャンプ斧、ジャンプ高出力 → 釣り(頭狙い)
   → 乗り → スタン → 支給用大タル2個起爆 → 乗り → シビレ罠 → 麻酔玉
 ※スタン以降はアドリブで釣り

ホロロホルル】 3
 ベルナ村移動 → ベルナ村長会話
 (☆4:A連打 | 飯アリ | 携帯食料)

 初期エリア4
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし → 麻酔玉
 ※解放1,2封印

ショウグンギザミ】 4
 ベルナ村長会話
 (☆4:右×1、上×2 | 砲撃術 | 携帯食料、サシミ、シビレ、麻酔、クーラー)
 料理開発(全部) → よろず焼き
 防具強化

 ドラグライト鉱石×2 固定15%,ランダム20%
 エリア2(左壁沿い) → 3(ランダム、右壁沿い理想)

 初期エリア6
 ★ 乗り → スタン → 特殊ダウン → スタン → 乗り → 1個ボムジャンプ
   → 落とし穴 → 麻酔玉 → 2個ボムジャンプ

リオレイア】 5
 (☆4:下×4 | 飯アリ | 携帯食料、解毒薬、閃光玉)

 初期エリア6
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉

 火竜の翼爪×2 翼破壊 ジャギィ頭時ツモったらチェーン頭に切り替え

【フルフル×2】 6
 千里眼の薬持ち込み
 (☆4:右×1、上×3 | 飯アリ | 携帯食料)


 初期エリア4 (小タルエリチェン1回まで、エリア入ってから怪力の種)
 ★ 乗り → スタン → ビン計7~8本使用して乗り → 罠 → 麻酔玉

 アルビノエキス入手

ガララアジャラ】 7
 (☆4:右×1、下×3 | 飯アリ | 携帯食料)

 初期エリア6
 ★ 乗り → スタン → (脚狙い転倒) → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉
 ※頭への高出力外すと逃げられる可能性大 2スタン目圏内で落とし穴ハメもあり

【ナルガクルガ】 8
 (☆4:右×1、下×1 | 飯アリ | 携帯食料、音爆弾)

 初期エリア6
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 離れた位置に落とし穴
   → スタン終わってから音爆弾 → 麻酔玉 → 2個ボムジャンプ
 ※グダると逃げられる可能性大

 迅竜の黒毛×4 一応

イャンガルルガ】 9
 ベルナ村長会話
 (☆5:A連打 | 飯アリ | 携帯食料、解毒薬)

 初期エリア4
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン(ここまでビン9~10本使用) → 落とし穴(非怒り)
    → 麻酔玉 → ボムジャンプ

 黒狼鳥の翼×3 迅竜の黒毛×4取れてたら確認

 ※後半のクエ受注コマンドは受ける順番を変えると参考にならないかも
  ちゃんと確認してから受注


リオレウス】 10
 ベルナ村長会話
 自宅 → ネンチャク草回収 → 交易怪力の種10回
 ボックス内ネット計×20、残りドリンコ(品揃えが違う場合は次確認)
 (☆5:右×1 | 飯アリ | 携帯食料、解毒薬、閃光玉、クーラー)
 雑貨屋 調合書④、消散剤×10、買い足し(大タル以外×99、大タル×30)
 調合 037閃光玉×5 アイテムマイセット登録
 こやし玉×2

 初期エリア10
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉 → ボムジャンプ

 火竜の翼爪×1

ドスランポス】 1
 攻撃珠【2】作成 陽翔原珠、火竜の翼爪×2、鬼人薬 →攻撃大発動
 ベルダーアームズ強化 4→5
 (☆2:右×2 | 飯ナシ | 携帯食料)

 初期エリア5
 ★ 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉

イャンクック②】 2
 ココット村移動 (アイテム不足なら自宅寄る)
 ココット村長会話
 (☆3:右×1、上×3 | 飯アリ | 携帯食料)

 初期エリア9
 ★ 乗り → スタン → 乗り → 落とし穴 → 麻酔玉 → ボムジャンプ

【竜の卵(ライゼクス顔見せ)】 3
 ココット村長会話
 (☆3:右×1、上×2 | 属性飯、着地術 | 携帯食料)
 高級お食事券未所持 → コックの本気飯
 着地術未発動 → ポッケ依頼を進める

 調合 015強走薬グレート → アイテムマイセット登録

 2回目の運びでライゼクスが起きているので閃光玉投げ

ライゼクス】 4
  ココット村長会話
 (☆5:下×3 | 飯アリ | 携帯食料)
 ブラックガード1の場合、鬼人薬グレート持ち込み

 初期エリア4
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉

【フルフル②】 5
 ココット村長会話 → ポッケ村移動 → ポッケ村長会話
 (☆3:右×2、下×1 | 飯アリ | 携帯食料、ホットドリンク)

 初期エリア7
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴 → 麻酔玉

【ポポノタン(ガムート顔見せ)】 6
 ポッケ村長会話
 モドリ玉、けむり玉持ち込み
 (☆3:右×2、下×2 | 飯ナシ | 支給品ナシ)

 エリア6入口付近でポポまとめて倒す → ガムートに閃光玉投げ

ガムート】 7
 ポッケ村長会話
 (☆5:上×2 | 飯アリ | 携帯食料、ホットドリンク)
 よろず焼き(一応)
 消散剤持ち込み → アイテムマイセット登録

 初期エリア8
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし → 麻酔玉 → ボムジャンプ
 ※乗りが壁に埋まって失敗危険大。なるべくエリア真ん中で乗り始め。

【ウラガンキン】 8
 ポッケ村長会話
 (☆5:右×1 | 砲撃術 | 携帯食料、毒投げナイフ、クーラー)

 初期エリア6
 ★ 頭狙わない
   乗り → 乗り → 1個ボムジャンプ → 落とし穴 → 1個ボムジャンプ → 乗り蓄積
   → 乗り → 1個ボムジャンプ → 罠 → 麻酔玉

タマミツネ】 9
 ブシドースタイル
 ユクモ村移動 → ユクモ村長会話
 (☆5:右×1、下×1 | 飯アリ | 携帯食料)
 ブラックガード1の場合、鬼人薬グレート持ち込み

 初期エリア4
 ★ 2スタン捕獲 足引きずり時は逃げ道にシビレ罠
 ★ (エリアル)乗り → スタン → 乗り → 落とし穴 → 乗り → 罠 → 麻酔玉
 ※エリア移動されたら捕獲チャレンジ

【ラギアクルス】 10
 自宅 → ルームサービス
 ブシドースタイル
 ユクモ村長会話
 (☆5:右×1、下×1 | 砲撃術 | 携帯食料、閃光玉、ウチケシ)
 鬼人薬グレート持ち込み

 初期エリア7
 ★ 放電はなるべく頭に高出力、あとは頑張る
   移動先エリア6で捕食 → 少し歩いて落とし穴
   捕食しない or 移動先エリア10 → 1回怯ませて(転倒かスタン理想)捕獲チャレンジ

ディノバルド
 エリアルスタイル
 ベルナ村移動 → ベルナ村長会話
 (☆6:A連打 | 砲撃術 | 携帯食料)
 鬼人薬グレート持ち込み

 初期エリア2
 ★ 乗り → スタン → 乗り → スタン → 落とし穴麻酔玉(捕獲チャレンジ)
   → ボムジャンプ&乗り値蓄積 → 乗り → 罠 → 麻酔玉

 QUEST CLEAR の文字が出た瞬間にタイマーストップ